SSブログ
Welcome to my blog.In my blog, it is written about daily home cooking for diabetics , carbohydrate restricted diet , favorite goods and the other interesting things.I am writing in Japanese because I cannot write a blog in English.Please read my blog on Google translation.Thanks.

2型糖尿病のあなたは、太っていますか? それはチャンスなのかピンチなのか? [糖尿病について思うこと]

2型糖尿病のあなたは、太っていますか? それはチャンスなのかピンチなのか?



CIMG9684.JPG




私が使用している低糖質粉類(豆乳おから・小麦タンパク)、豆類、ナッツ・シード類、ごまは、こちらで購入出来ます。
食べもんぢから。



私が使用している低糖質粉類(豆乳おから・小麦タンパク・小麦ふすま)を少量で試したい場合には、こちらで購入出来ます。
北海道産食材のユウテック



私の場合は、相当太っていまして体重が最高92kgまで行きましたので周りからは体重が0.1トンもあるのか言われていました。



この時期はいつも高糖質・高カロリーなものを食べていた記憶があります。



さて頭書の件ですが、私が思うに先ずはチャンスだと思います。



それは何故かというと脂肪が付いているということは、まだある程度のインスリンが出ているということです。



ただこのような状況を続けると膵臓が疲弊してインスリンを出さなくなってしまいます。



ここで気が付くだけの知識があれば2型糖尿病から2型糖尿病境界型へ改善することが可能をなんですが、まあいいかと考えてしまい食生活を改善しないため症状を現状維持あるいは悪化させてしまう場合がほとんどです。



CIMG9386.JPG



私の主食の自家製低糖質パン用ふすまパンミックスは、こちらで購入出来ます。
富澤商店 楽天市場店



それでは太っていてピンチなこととは何か。



太っている人の特徴として大部分の人が、摂食障害で糖質依存症である場合が多いです。



また脂肪肝による肝機能障害があり高脂血症など健康診断で数値に問題が出ている場合が多いと思います。



内臓の代謝異常が複雑に絡み合い高血圧も含めた生活習慣病により動脈硬化が進み心臓疾患・脳疾患の原因となるのです。



但し、人の性格とは弱いものなので私のように糖尿病合併症の発症が見えてくるくらい悪くならなければ本気で改善しようなんて思わないものです。



特に2型糖尿病は、自分の食生活が直接体に表れる病気であり他人にはどうにも出来ないのです。



だから専門医や薬に頼っても現状維持どまりで終わりです。



改善したければあなたが変わるしかないのです。



自分に言い訳や愚痴ることで改善出来るならば御勝手にどうぞ。



あなたの家族以外の他人はあなたの病状には興味がなくてどうでもいいのです。それは自分の生活の事だけで手一杯だからです。



2型糖尿病患者には個人差があるため上記内容が全て当てはまるとは思いませんが、自分に合った改善方法を自分で試すことが最善の方法になるでしょう。



2型糖尿病患者に共通することは、インスリン代謝量を超える余分な糖質量を摂らないことです。他人に頼らず自己責任で頑張りましょう。




糖尿病ブログは、こちらから ⇧ ・ ⇩






糖尿病患者の糖質制限・血糖値対策におすすめ低糖質・高食物繊維の豆乳おから(コスパNO1)、小麦タンパク(低糖質粉類)の詳細は、食べもんぢからへ。[左斜め下]









格安航空券&格安レンタカーなら便利なスカイチケット



国内

共通テーマ:健康

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。