SSブログ
Welcome to my blog.In my blog, it is written about daily home cooking for diabetics , carbohydrate restricted diet , favorite goods and the other interesting things.I am writing in Japanese because I cannot write a blog in English.Please read my blog on Google translation.Thanks.

糖尿病について思うこと 4(2017/12) 2017年も残りわずかになってきましたね・・・ [糖尿病について思うこと]

CIMG9140.JPG





2017年も残りわずかになってきましたね。私の2型糖尿病は、悪化せず順調に推移しましたので良い1年になりました。



やはり緩いカロリー制限しないストレスフリーな自分に合った糖質制限食のおかげだと思っています。



今年もいろいろと自分の体で人体実験を実践してきましたが、専門医の指導とは異なる方法論で改善していることが証明出来て良かったです。



私の状態について専門医は、糖尿病患者は、個人差がありますからと言い訳をしていましたが、確かに個人差はあるでしょうがあまりにも指導がアバウトなので、やはり改善するには患者本人の自覚の問題なんだなと思っています。



何事も他人に頼り過ぎてはダメなことを自覚しましょう。2型糖尿病は、特に食生活習慣病なので本人以外改善出来ないのです。言い訳や甘えていても改善することはありません。



私は、常に2型糖尿病改善のため方法がないか2型糖尿病ランキングのブログをよく読んでいます。



2型糖尿病の治療期間が長い人の文章には共感しますが、非糖尿病でインターネットからの文章引用だけのブログもあるんだな~と思いながら読んでいます。



また糖尿病合併症を発症した人のブログを読むと今だから自分に合った糖質制限食を継続して現状以上に改善しなければと思い励みになります。



その他で気になることは結構血糖値マニアな人が多いんですね。



私は、HBA1C派なので血糖値スパイクになるような糖質摂取量には気をつけていますが、普段は血糖測定器も持っておらず日々の血糖値に一喜一憂しません。



2型糖尿病の発症が初期段階であればHBA1Cも正常値まで戻せますが治療期間が長くなると正常値に戻すことは難しいのではないかと個人的に思っています。



私個人としては、HBA1Cが糖尿病境界型の範囲であれば何とか合併症発症の予防になるのではないかと考えています。



但し、2型糖尿病患者の状態、考え方には個人差がありますので全てあてはまるものではありません。



私のように極端な運動嫌いな患者は、運動療法での改善には向いていません。好きでもないことは継続出来ないからです。



だからこそ最低限の運動は、マイカテゴリーで紹介している「30秒で出来る簡単健康体操1・2」だけです。



私は、2型糖尿病患者としての自覚が欠如していたので合併症発症の一歩手前まで行きましたが、ギリギリで気が付いたので糖尿病境界型まで戻ることが出来ました。



2型糖尿病患者全員に共通することは、自分のインスリン代謝量を超える余分な糖質量の摂取をしないことです。



糖尿病は、今年で終わる病気ではありません。死ぬまで一生付き合わなければなりません。



家族以外の他人は、私やあなたの糖尿病の事なんてどうでもいいのです。なぜかというと自分の事で手一杯だからです。



来年も自分に合った方法で2型糖尿病を自分で改善していきましょう。



私は、カロリー制限しないストレスフリーな自分に合った糖質制限食(自家製低糖質・高食物繊維おやつを含む)を続けていきたいと思います。



2017年も本当に有難うございました。みなさん良い年をお迎えください。

共通テーマ:健康

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。